テニストライブは、メンタルコーチの大津信亮氏とともに、ジュニアテニスの市岡梓奈選手に対するメンタルコーチングを2024年夏より開始いたしました。このコーチングプログラムは、理論に基づくメンタルの理解と、実践への落とし込みを繰り返し行うことで、テニスの練習と同じくメンタルのコントロールをテクニックとして身につけていくことを狙うものです。市岡選手のさらなる高みへの望みを実現するため、メンタル面での成長を通じた競技パフォーマンス向上をサポートしていきます。
左:大津信亮コーチ、右:市岡梓奈選手
【プログラムの概要】
定期セッション
毎月実施するオンラインセッションを通じて、市岡選手のメンタル面での課題や目標について深く掘り下げていきます。
試合サポート
試合前後に対話の機会を設け、試合に向けての心構えや目標設定、試合後の振り返りを行います。
継続的なコミュニケーション
必要に応じてテキストメッセージまたは電話を活用し、日々の練習や生活におけるメンタル面でのアドバイスを提供します。
【期待される効果】
市岡選手は劣勢になった時やエラーが続いて自信を失った時の落ち込みを回復させる時間や要するポイント数をできるだけ短くしたいと考えており、また、一つ一つの試合へ臨む目的意識の設定で課題を持っていました。本プログラムを進めることで、課題に対処する能力の向上が期待されます。プレッシャーへの対処法や、自信の回復、雑念の排除と集中力の維持、自分でコントロールできることへの執着など、試合でのパフォーマンス発揮に直結する理論と実践的なスキルの習得を目指します。
【市岡梓奈選手のプロフィール】
2008年埼玉県さいたま市生まれの16歳(2024年10月現在)の女子選手。
8歳から姉の影響でテニスを始めます。2022年の岐阜で開催のITFジュニアG5大会で優勝、2023年はMUFG全国テニスU16でベスト4、2024年にはITFジュニアJ60 DEDEDO大会でも優勝を果たすなど、着実に実績を積み重ねている国内トップクラスのジュニア選手です。
【大津信亮コーチについて】
20年以上にわたってジュニアからプロ選手まで、数多くの選手のパフォーマンス最大化をサポートしています。
2020年より、テニストライブと協業でオンラインメンタルコーチングプログラムをスタート。2022年から開始した、他に類を見ないオンコートでの実践型のメンタルトレーニングプログラムを通じて、これまで累計100名以上のジュニア選手にコーチングを行っています。
【お問い合わせ・コーチング希望】
本件へのお問い合わせ、ならびにコーチング希望の方は、こちらからお問い合わせください。